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問題文
私、頭はあまりよくない方だとは思うけど、さすがに赤点は取らないと思うんだよね!
だって、赤点って平均点の半分以下の点数だよ?そんなに頭悪くないよ!
あれ、もしかして信じてない?
じゃあ私のクラス N 人のテストの点数を忍者の友達に頼んで秘密裏に入手したから、これで私が赤点かどうか調べてみてよ!
ちなみにリストの 1 番最初が私の点数だからね!
もし赤点だったら木の下に埋めて貰っても構わないよ!
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
N s_1 : s_N
- N はクラスの人数を表す整数であり、2 \leq N \leq 100 を満たす。
- s_i は i 番目のクラスメイトの点数を表す整数であり、0 \leq s_i \leq 100 を満たす。
- s_1 が赤点かどうか調べる対象の点数である。
出力
N 人 ( s_1 を含む) の平均点の半分以下である点数を赤点と定義する。
s_1 が赤点なら Fail
、赤点でなければ Pass
と 1 行で出力せよ。出力の末尾に改行を入れること。
入力例1
5 30 100 80 30 50
出力例1
Pass
入力例2
4 20 100 100 100
出力例2
Fail
入力例3
2 30 90
出力例3
Fail
入力例4
3 34 33 34
出力例4
Pass
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問題文
N 人の人をいくつかのグループにします。 はじめは全員別々のグループです。
以下の 2 つのクエリを処理してください。
- B_i 番目の人を含むグループと C_i 番目の人を含むグループを 1 つのグループに統合する。
- B_i 番目の人と C_i 番目の人が同じグループかを判定する。
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
N Q A_1 B_1 C_1 A_2 B_2 C_2 : A_Q B_Q C_Q
- 1 行目には、2 つの整数 N (1 ≦ N ≦ 10^5), Q (1 ≦ Q ≦ 10^5) が空白区切りで与えられる。
- 2 行目からの Q 行では、クエリを表す 3 個の整数 A_i(A_i=0,1), B_i(1≦B_i≦N), C_i(1≦C_i≦N) が空白区切りで与えられる。A_i=0 は統合クエリを表し、B_i 番目の人を含むグループと C_i 番目の人を含むグループを 1 つのグループに統合する。A_i=1 は判定クエリを表し、B_i 番目の人と C_i 番目の人が同じグループかを判定する。
出力
A_i=1 である i について、B_i と C_i が同じグループならば YES
を、違うグループならば NO
を出力せよ。出力の末尾に改行を入れること。
入力例1
3 3 0 1 2 1 1 2 1 1 3
出力例1
YES NO
入力例2
5 8 0 1 2 1 1 5 0 2 3 1 1 5 0 3 4 1 1 5 0 4 5 1 1 5
出力例2
NO NO NO YES
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問題文
正の整数 N が与えられます。N を 1 になるまで 2 以上の約数で割っていって数列を作ります。数列の各要素の各位の和の総和を最大化してください。
例えば、N=12 の場合、12,6,3,1 という数列を作ると 1+2+6+3+1=13 となり、これが最大です。
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
N
- 整数 N (1 ≦ N ≦ 100) が 1 行で与えられる。
出力
答えを出力せよ。出力の末尾に改行を入れること。
入力例1
12
出力例1
13
入力例2
1
出力例2
1
入力例3
100
出力例3
19
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問題文
0
~ 9
までの数字からなる文字列 A, B が与えられる。
以下の操作で A を編集することができる。
- A 中で隣り合った 2 つの数字 A_i, A_{i+1} (1 \leq i \leq |A|-1) を取り除く。
- 1.で取り除いた 2 つの数字 A_i, A_{i+1} を整数とみなして足し、10 で割った余りを x とする。x を 2 つの数字を取り除いた位置 i に挿入する。
この編集操作を何度か ( 0 回含む) 繰り返して、B が作れるか判定せよ。
入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
A B
- A, B は
0
~9
までの数字からなる、長さ 1 以上 10 以下の文字列である。
出力
A に対して上記の編集操作を繰り返すことで B を作ることができるなら YES
、できないなら NO
と 1 行で出力せよ。出力の末尾に改行を入れること。
入力例1
1123251011 252521
出力例1
YES
入力例2
0123456789 9876543210
出力例2
NO
入力例3
99999 99999
出力例3
YES
入力例4
39 2
出力例4
YES
入力例5
6 123
出力例5
NO